アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
看護師の資格取得
ブログ紹介
女性で手に職というと看護師がイメージされますね。
zoom RSS

働きながら正看護師の資格を取る

2012/12/27 17:53
いま准看護師として働いてるけれど、
正看護師の資格を取りたい、という投稿がありました。

現場においては准看護師も正看護師も同じような仕事をするのに、
給料面では明らかな違いがあるものです。
それに職場によっては正看護師が准看護師を見下している。
そんな話を耳にすることもあります。

患者サイドからすれば、准看護師だろうと正看護師だろうと、
みんな看護師さんなんです。同じです。
でも中の人たちは違うんですよね。

ただし、ほとんど同じような仕事をしてるといっても、
資格を取得するに当たって学んだことが当然違います。
断然正看護師のほうが広く深い看護の知識を学んでいます。
ですから、そういった面で考えれば、差が生じるのは仕方がないことだともいえます。


さて、准看護師として働きながら正看護師の資格を取る。
ということですが、これは可能です。
医師会の高看護学校に進学するんですね。

昼間は准看護師として働いて、夕方から夜にかけて学校で勉強する。
という形になります。可能ですがこれは正直かなり大変です。
だって看護師の仕事だけでもかなりの重労働なんですから、
そのうえ勉強も同時進行っていうのは、優しくはない。

実習が始まれば、こんどは実習が中心になって、
そのあと少しだけ病院で働くという感じになります。
自分自身が大変っていうのもありますが、
勤務先とか職場で働く同僚たちの理解も得られないと、
なかなか同時進行は難しいのかも知れません。


勉強がメインの学生とは違いますから、
働きながら、しかも同時に勉強もするっていうのは、
そんなに楽なことではないと思います。

ただレベルの違いや、知らない情報があるとはいえ、
おなじ看護師の知識を学んでいくわけです。
まったく畑違いのことを一から勉強しようというのではないですから、
やる気がある人なら十分にクリアできる、
つまり今現在は准看護師として勤務しながら、
正看護師の資格取得に向けて勉強できると思います。
がんばってくださいね。


沖縄で働きたいナースの方はこちらが参考になります。
⇒南国で転職!沖縄の求人を探している看護師の方へ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

看護師の資格取得/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる